エアが抜けていくんです#59144;
んっ#59139;と、思うかもしれませんが、そうなんです。
んっ#59139;と、思うかもしれませんが、そうなんです。
先日、交換した…
でね、ホイールに近寄りますと…
通常は、この1つで終わりですが…
てなわけで、エアバルブが
内側に1つ、外側に1つ
合計で2つ付いているんです#59028;
内側に1つ、外側に1つ
合計で2つ付いているんです#59028;
今、この2つを付ける理由の要因として、
空気圧センサー(TPMS)が殆どだと思います。
空気圧センサー(TPMS)が殆どだと思います。
内側にセンサー取付の為ですね#59130;
でも、その昔…
まだ、空気圧センサーが主流じゃなかった頃は、
片方のバルブから、
原則、内側のバルブをホイールの上側に向け、
チッソガスを入れます。
まだ、空気圧センサーが主流じゃなかった頃は、
片方のバルブから、
原則、内側のバルブをホイールの上側に向け、
チッソガスを入れます。
で、もう片方のバルブから、
外側のバルブをホイールの下側に向けておき、
空気が抜ける状態(虫を外しておく)にして置き、
内側から入れたチッソガスを外側のバルブから、抜きっぱなし#59144;
少ししたら、
外側のバルブを空気が抜けない状態(虫を付けておく)にして、
チッソガスをタイヤ内に貯めてから、
外側のバルブの虫を外して、チッソガスを抜く#59144;
外側のバルブをホイールの下側に向けておき、
空気が抜ける状態(虫を外しておく)にして置き、
内側から入れたチッソガスを外側のバルブから、抜きっぱなし#59144;
少ししたら、
外側のバルブを空気が抜けない状態(虫を付けておく)にして、
チッソガスをタイヤ内に貯めてから、
外側のバルブの虫を外して、チッソガスを抜く#59144;
この時も、内側のバルブからチッソガスは入れっぱなし#59144;
これを何度か繰り返すことによって、
タイヤ内のチッソガスの濃度を上げる#59125;
タイヤ内のチッソガスの濃度を上げる#59125;
と、言うためのツインバルブ#59130;ってのもあります#59126;
バルブの位置は違いますが、エンケイ NT03などがそうでした#59138;
バルブの位置は違いますが、エンケイ NT03などがそうでした#59138;
まぁ、今の殆どのホイールでバルブ穴が2つあるのは、
空気圧センサーの為だと思いますが…#59143;
空気圧センサーの為だと思いますが…#59143;