昨夜は、地元のお祭りでして…恒例の…






焼きそば…800食分をマシーンのように作ってました#59143;
ちょっと、クタクタです#59136;







最近の車は、スペアタイヤが付いていない…
スペアレスが主流になりつつありますね


スペアがなくなった分、車両コストも抑えられますし
室内空間も多少、広くなりますしね#59126;
そしてなりより、
使われることがなかったスペアタイヤ達の

年間の廃棄量が減ります#59136;




まぁ、スペアタイヤがあっても、
交換ができなかったら、同じことなのですが#59143;


で今回は、正にスペアタイヤに交換ができなかった…
スペアタイヤをあること自体知らなかった…パターンです#59142;




タイヤの山は、まだまだ残っていたのですが…


パンクをして、
そのまま走ってしまったが故に…






タイヤの側面が削れてしまってる#59124;



ホイールからタイヤを外してみると…






うん、案の定、削れています…




穴?らしき場所も



結果、こうなってしまいますと
パンク修理はもちろん、できません#59124;



なので…






トーヨー
トランパス
mpZ





235/50R18



交換になってしまいました#59143;




今は、スペアレス化が進んでしますので、
応急用のパンク修理材が標準で積んであったりします。


あれも小さい穴程度でしたら、
応急的に穴を埋めることはできます#59131;



が、上記のような状態のタイヤは、やっぱり交換です#59122;



なので、上記のようになる前に
応急パンク修理材を使うか…
スペアタイヤに交換するか…
はたまた、ロードサービスを呼んでもらうか…した方が良いですよ#59142;