今日は、寒いですね#59136;
病み上がりなので、気を付けなければ。



先日、
『ハブリングを付けたい』とのご連絡を頂きました。
取り付ける車種は…






ミツビシ パジェロ

しかも、ロングです#59130;
なかなか、貴重な一品ですね#59130;



でも先日、
国内での生産終了のアナウンスがされたばかりですが#59123;




さてさて、ハブリングですが
外径106パイ、内径67.1パイのハブリングは
何度も制作をしていますので、何にも問題はない…
ハズでしたが、取り付けるホイールが手強かったです#59143;



ノーマルはこちらなんですが、
装着したいホイールは…









スチールホイール…なんです。

で、このホイールの何が手強いかと言いますと、
通常、ハブリングはツバ付きなんです。

そのツバとは?ですが…



ディスクブレーキ側が裾広がりになってるのが分かりますかねぇ…。
(参考画像です)


スチールホイールの場合、
ディスクとホイールに隙間がないので、
このツバを逃がす事ができず、
ホイールが浮いてしまうのです#59122;


さすがにそれでは、ホイールが取れてしまうので…






削って貰いました#59120;



文章だと、
簡単に削ったように思えるかもしれませんが、
旋盤屋さんと色々と相談した結果の完成形です#59130;

で、取り付けると…


こんな感じ#59130;#59130;#59101;


もちろん…
予定通りに取付はいかず、
小細工を少々しましたが…






無事に取付完了です#59130;



全体の撮影ができませんでしたが、
相当、イメージは変わって、カッコよかったです#59125;



取付に結構、お時間が掛かってしまいましたが、
遠くから来て頂いていたので、喜んでもらって良かったです#59126;