ハブリングをパジェロへ [仕事]
今日は、寒いですね
病み上がりなので、気を付けなければ。
先日、
『ハブリングを付けたい』とのご連絡を頂きました。
取り付ける車種は…
ミツビシ パジェロ
しかも、ロングです
なかなか、貴重な一品ですね
でも先日、
国内での生産終了のアナウンスがされたばかりですが
さてさて、ハブリングですが
外径106パイ、内径67.1パイのハブリングは
何度も制作をしていますので、何にも問題はない…
ハズでしたが、取り付けるホイールが手強かったです
ノーマルはこちらなんですが、
装着したいホイールは…
スチールホイール…なんです。
で、このホイールの何が手強いかと言いますと、
通常、ハブリングはツバ付きなんです。
そのツバとは?ですが…
ディスクブレーキ側が裾広がりになってるのが分かりますかねぇ…。
(参考画像です)
スチールホイールの場合、
ディスクとホイールに隙間がないので、
このツバを逃がす事ができず、
ホイールが浮いてしまうのです
さすがにそれでは、ホイールが取れてしまうので…
削って貰いました
文章だと、
簡単に削ったように思えるかもしれませんが、
旋盤屋さんと色々と相談した結果の完成形です
で、取り付けると…
こんな感じ
もちろん…
予定通りに取付はいかず、
小細工を少々しましたが…
無事に取付完了です
全体の撮影ができませんでしたが、
相当、イメージは変わって、カッコよかったです
取付に結構、お時間が掛かってしまいましたが、
遠くから来て頂いていたので、喜んでもらって良かったです