どちらが良いのでしょうねぇ…。 [仕事]
タイトルだけですと…
なにがっ!?
ってなりますが、
タイヤをホイールに組み込んで、
エアーを充填し、ホイールバランサーで
ホイールバランスの測定/調整をするのですが、
この時に、たま~に悩むことがあります
それは…
タイヤは凄く綺麗に回っているのですが、
バランスウエイトの張る量は多い…。
またはその真逆で…
タイヤは綺麗に回っていないのですが、
バランスウエイトの張る量は少ない…。
こういう状況の時が、多々あったりするんです
しかも、ホイールのデザインがスポークみたいな、
ホイールの内側が丸見えだったりすると、
いっぱい、ウエイトが張ってあるのが外から丸見えで、
なんだか、カッコ悪い気がしまして…でも、
タイヤの周りは調子良い=綺麗に回ってたりすると、
悩んでしまうわけです
ウエイトの量よりも、タイヤが綺麗に回ってる方が
絶対、良いのは分かっているのですが、
でも、いくら綺麗にタイヤが回ってたとしても、
ウエイトを沢山、張るとなると躊躇していまうわけで…。
そうすると結局、再度ばらして組み直して…
ホイールバランサーで測定して、
納得いかないと、また再度ばらして組み直して………
結果、納得のいく感じに仕上げる頃には、
予想以上に作業時間が掛かってしまっていて、
お客様にご迷惑が掛かっていたりもする
乗ってるお客様には、きっと、相当なことがない限りは、
体感なんてできないんだろうなぁ…なんて思いながら、
ウエイトの量を優先すべきなのか?
それとも、
タイヤの回りを優先すべきなのか?
はたまた、
作業時間を優先すべきなのか?
そんなことを日々、想い感じながら、
また4本、組み上げたタイヤたちです…
納得のいく、組み上がりになりました(*^^)v